久しぶりのチューンナップレポート

IMG_0097.JPG

お客様よりロイコレのFW 3番 5番で 「5番がどうも左に行きやすいと・・・」
計測すると5番ウットの方が1ポイント程バランスが重く出ています。
でも、それだけで左に行くのでしょうか?ヘッドが効いているから・・?
フェース角を見てみると、明らかに3番ウッドより左を向いています。
計測では約2°程。
シャフトの入れ方を変えてフェース角をストレートにと考えたのですが・・
そこでソールを研磨する事にしました。写真ではわかりづらいのですが
BBDの文字、最初のBより左側を3mmほど削りました。この辺の角は肉厚があるので
強度や穴が開いてしまったりする事はありません。(ヘッド形状にもよるのでプロにまかしましょう)
グラインダーで削るのもNGです。ガタガタになります。
研磨の際は高温になりやすいので大型のベルトサンダーを使います。
小型だとなかなか削れないので高温になり塗装やシャフトの接着強度も心配です。
ブーマーでは三相200Vのヘッド専用研磨機で削っています。
サンドペーパーも荒削りから最後は細かい番手まで落として削ります。
最後はバフがけをして仕上がり! ほぼストレートフェースになりました。
これで左に行かないといいのですが、日曜日一緒にラウンドするので個人的には左に引っ掛けてOBして欲しいのですが・・・・
怒られそう!!

只今、勉強中

IMG_6788.jpg

この写真を見て、なんだか判った人とは是非お友達になりたいです。
(何でもします。師匠と呼びます。チューンナップタダでします)
フリーソフトなのですがGコードでフライス盤などを制御するプログラムです。
今は何も判らない素人ですが数年先には役に立つ事を信じて勉強しています。
水曜日に卓上のCNCが完成しプログラムをインストールしました。数時間経っても機械は動きません。
一歩一歩・・・約三時間後に動き出しました。感動です。
さて、この機械で何ができるか・・・  今回の小さな機械では彫刻程度しか出来ないと思います。
実はシャフト交換より機械系がすきです・・・・ 

物件探しは

photo.jpg

金曜日から始まったゴルフフェアに行って来ました。
その前に40坪の物件を見て来ました。
天井高などは合格なのですが駐車の問題が残ります。ビルには34台のタワーパーキングがありますが、数台のスペースを契約するだけでも大変な金額になってしまいます。それより感じたのは不動産業の危機的な感じです。医療関係を希望していたテナントなのですがゴルフ屋(音の問題)でもOKとの事です。早く体制を整えたいと思いますが4月まではじっくり先行きを見ようと思います。縮小や廃業も可能性があるのかもしれません。世の中相当厳しいと思います。

物件を見た後はゴルフフェアに行って来ました。雨で気温も低いので来客も少ないだろうと思っていましたが、午後0時位には人がイッパイです。ここで気がついたのですが業者よりも一般の方が多い事です。そして目立ったのは女性の多さです。ゴルフクラブに関心を持っている女性ゴルファーが多くなったのでしょうか?  また確実に仕事をさぼって来場したサラリーマンも多い様な・・(暇なのでしょうか?ひまなんでしょうね!)
また、カメラで商品を撮影しまくっているビジターの方も多くいました。ブログねたでしょう!

photo1.jpg

新製品なのど情報は他のホームページや雑誌なので紹介されるので、ここでは書かない事ないします。
東京に住んでいる頃はゴルフフェアの帰りは船で帰っていました。
今回は浅草で友人と会う約束をしていたので久しぶりの東京湾クルーズです。
日の出桟橋経由浅草。のんびりして気分は最高ですが・・・ 仕事しないと・・・ 土日はデーター入力です。

Diamana Thump

thump.jpg

土曜日のゴルフでディアマナ サンプをたっぷり打って来ました。
いままでのアイアン用カーボンシャフトとは全く違った印象のシャフトです。
スチールシャフトからの乗り換えを考えるのであれば違和感は無いと思います。
弾道は1番手ほど高めになると思います。硬く感じるのですが棒の様な硬さではありません。
手元(グリップ付近)の剛性が高いシャフトだと思います。
TourAD105とは全く違うシャフトですが価格でAD105は手が出ません。
4番用を5番に入れるなど番手ずらしをすれば使える方の幅が広がるのですが
5−PWがセット販売なので1本無駄になる場合もあります。
メーカーさんにもSとXしか作らないのには理由があると思いますが対応してくれるとうれしいのですが・・・やらかいのはバサラを使ってって事でしょうが・・・  長Oさーーーん!!

ディアマナ Thump のデーターはこちらです。

間違えだらけのセッティング

SN3E0055.jpg

まったく間違えだらけ・・・・

土曜日の朝5時の時点では強風と雨で「ゴルフできるの?」と思う天気でしたが・・・・・
1番ホールから汗が・・  暑い1日でした。防寒ズボンに半袖ポロシャツという格好のゴルフとなりました。

前回、長い間愛用していた 三浦技研MB-5003 で苦戦したので今回はやさしいアイアンを使いました。
お店の試打クラブ SYB MC-700 です。レンジでは「やっぱりキャビィ(中空)はやさしい」と・・
スタートしてすぐに間違えに気づきました。
普段お客様には「なるべく振れる範囲で重いシャフト」
シャフトを軽くするならば「なるべく重量差が小さいもの」と何百回も言っているのですが・・
今回のシャフトは K’s5001 90g 、先週までダイナミッくゴールドS200なので重量差20g以上です。
トップはするしウッドも方向がめちゃくちゃです。軽いクラブで手先だけのスイングになってしまいました。
もっと自分のクラブを考えないと・・・と思いじっとクラブを見ていると・・
僕の持論でパターを除いた13本のクラブはなるべくシンプルな構成がいいと思っています。
お客様に言うのは「13本のクラブの中に種類の違うシャフトが沢山あるのはよくない」と言って来ました。特徴の違うシャフトを使い分けるのは難しいと思います。
じっと自分のクラブを見ていると アイアンK’s5001 ドライバー カイリ 3番ウッド青マナ  5番ウッド 赤マナ!
まったくお客様に言っている事と違う・・・いけませんね。反省
来週は自分のクラブを真剣に考えてみたいと思います。

SN3E0056.jpg

本日、緊急ミーティングにより

IMG_6677.JPG

移転の時期を延ばす事に決定しました。
現在の飯田橋は次回更新が7月24日となっており、約3ヶ月間移転を延期しました。
都内で3mを超える物件を探すのは非常に厳しい事がわかりました。
2年前に比べて物件数は多くなるだろうと安易に考えていたのは間違えでした。

来週からしばらくの間は通常営業体制をとらさせて頂きます。
お客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

3ヶ月時間が出来てちょっとほっとしています。

今日も都内を走り回りました。

SN3E0042.jpg

休みの日でもじっとしていられな状況です。
4月7日までのタイムリミッド迫っています。

天井高3メートル以上の物件は殆ど無いと言っていいのではないでしょうか・・・
コンビニとか見る「いいなー」と思います。東京は厳しい・・・・
打てる場所への移転でないと意味が無いですし・・
打てる物件が見つかっても音の事を気にするビルオーナーばかりです。
困った!

本日走ったのは芝浦・勝ちどき・豊洲・両国・蔵前・日本橋・・・・

移転計画

昨日、ほぼ決定の物件に行ってきました。
天井を外すと3100mmの天井高が確保出来ます。
ところが予想していなかった鉄骨が出てきてしまいました。
鉄骨と鉄骨の間が3mしかなくクラブを振る事が出来ません。
また他の物件を探さなければならない状況になりました。
撤退期日まで時間がなくなってきているので来週からは物件探しに集中したいと思います。
営業出来ない日が多くなります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ピタリ賞!?

やっぱり高額シャフトだと慎重になるんでしょうか?・・・  いつも同じなのですが・・・
デジタル方式のバランス測定器だと0.1-0.2+-の誤差は出てしまうのですが、只今、組み立て中のAD105はピッタリD1.0で仕上がりました。

P1020982.JPG

金曜日と土曜日は仕事を兼ねてゴルフに行って来ました。最初はブリック&ウッド。
めちゃくちゃトリッキーで撃沈してしまいました。股関節は痛くなるし・・・
寒さと運動不足でボロボロです。日曜日はホームコースのカレドニアンGC。
ここでもボロボロ・・・ 膝まで痛みが・・・

こんな時は・・・  クラブ変更!! MB-5003はしばらくお休みして頂く事にしました。
キャビティでカーボンシャフト!!! 今週末は復活しないと・・・・・・・・・ 

 股が痛い!

昨晩

photo.jpg

中央区の物件を見てきました。理想どおりの物件です。天井も高いし・・・ きれいだし・・・
6打席位作れるかも・・・・・
しかし、帰宅してからガイヤの夜明けを見て考えました。逆行してますね この物件は・・
風が下町方面に吹いています・・・・・・・・・・・・・・・・・・