何十本も、という程ではないでがi-MIX や R9 のリシャフトがポツポツ来ています。
修理不可でお断りする工房もあるようですが、この i-MIXとR9は比較的難しくないリシャフトです。問題があるとすればソケットがないという事ぐらいでしょうか。i-MIX用は専用ソケットを作くりました。段付きつや消し仕様でオリジナルとほぼ同じです。段付きにしないと隙間が大きくなるので格好悪くなります。R9は普通のソケットをオリジナルの高さまで削って対応しています。
そして、リシャフト難度ウルトラCはダイワのニューオノフになります。タイトリストの905や907も難しい構造だったのですがオノフは、その比ではありません。右上の長いソケットが専用に製作した物です。難しい修理ほどワクワクするのですが・・・!!
月別: 2009年4月
まだ正式発表できないのですが・・・

写真の場所へ移転する予定です。現在の飯田橋から空いていれば車で10分程度の場所です。
ここに決めた理由は3件先に大きな駐車場(100円パーキング)がある事と天井の高さが3m20cm取れる事です。目の前は6車線の国道になります。電車は3駅4路線利用可能で一番近い駅からは徒歩5分位だと思います。スペース的には飯田橋より狭くなります。飯田橋は1F18坪 B1 17坪 合計35坪でしたが地下は倉庫状態だったので、今度の方がお客様的には広く感じるかもしれません。ただ御徒町店をご存知の方は狭いと思うでしょう。今回の店舗は・・店舗と言うより工房に徹する予定です。従いまして内装も地味な物になると思います。といっても内装にかかる費用は・・結構かかります。エアコンが無いので2台付けなければなりません。それに試打設備などなど・・・・
この店舗ではフィッティングと特徴のあるチューンナップが出来る工房を目指しています。
土曜日/日曜日も営業を入れる予定です。
正式発表までしばらくお待ちください。
この環境とも、あと3週間で終わりになります。店舗移転と合わせて住まいも東京に移す事にしました。今の環境では週末さぼりすぎてしまいます。少しでも店のそばに引越してお仕事に集中する予定です。そういえばハンズと藤沢ジャンボのプリペイドカードが無駄になりそうです。どなたかお近くの方はさしあげます。
調子にのりすぎて
メーカーさんに怒られました! (ノ_・。)
調子にのって!!
グラファイトデザインもロゴを消してみました。
縞模様は残したまま TourAD だけを!
縦に1本ラインが残りますが、これなら多少ずれていても気にならないかも・・
続 TaylorMade R9 リシャフト
R9のリシャフトは通常料金で交換可能です。すでに数本交換済みです。
でも問題があります。ソケットの位置によってロゴ位置がずれるからです。
オリジナルのシャフトは、どの位置でもおかしくないようなプリントがされていますが
リシャフトのときはカートリッジの位置で右を向いたり左を向いたり・・・・・
ロゴが曲がっているとボールも曲がりそうなので僕は嫌いです。
そこでロゴを消してみました。全てのシャフトがうまく消えるという保証は無いのですが
DiamanaはOKのようです。ただ、この作業は時間と神経を使うのでお受けするかは・・・
Diamanaの場合、手元の花柄だけのこしてみました。
TourADは縞模様の中にロゴがあるので難しいです!
高速道路週末1000円で

住まいの神奈川県藤沢から千葉カレドニアンまでは空いていて2時間。
帰りの横浜・原宿交差点が混んでいると4時間なんて事も・・・
そして、ここ数週間週末のアクアラインは交通量が・・・
渋滞が無い時間でものろのろ運転。
トンネルの下りではブレーキを頻繁に踏むドライバーが多くて危険です。
事故歴の多い私は「怖い」 ← 無謀運転??
という事で今回は電車!! 金曜日から泊まりだったので行きは東京ー成田空港。
帰りは成田空港ー藤沢の電車の旅?でした。運転しないので楽チンです。
時間は成田エクスプレスで2時間15分位です。
コースに1セット置いて来たので電車ゴルフが増えそうです。
そうそう成田空港の警備ゲートでは「出発ですか?お出迎えですか?」と聞かれたので
「出発です」と答えました。
あっ!来月には東京に引っ越すので・・・ お仕事頑張る為に・・・
叩いて飛ばす44インチと長さで飛ばす46.5インチ

今日は気温も上がりゴルフ日和。汗ばむくらいの暖かさで体の動きもスムーズです。
やっぱり暖かいと体の動きがよくなり飛距離が伸びます。
方向性を重視して作ったKZG GF-460 は44インチ バランスD4 44インチと短いため
操作性が良く叩きに行っても大きく曲がる事とはありませんでした。
むしろ自信を持って打てるので飛距離も出ています。打感もいいです。
そして、今回初試打の Flying Cat はドラコン専用に開発された飛距離重視のドライバーです。
長さ・ロフト・フレックスも豊富に用意されています。硬さではXXXXXまであります。
48.5インチモデル以外は競技にも問題なく使用出来るルール適合クラブとなります。
ドラコン競技では48.5インチモデルも使用できるとの事です。
この Flying Cat は正直に言って 「バカっ飛び!!」です。
今回はロフト9.5度でしたが弾道の高さが凄いのです。
長いという先入観で方向性に不安はありますが・・
飛ばしたい!という方には試してみる価値はありそうです。
今回の46.5インチはフレックスSで、それほど硬くはありません。
バランスもD1と長尺でも軽い設定で作られています。
来週中にスペックやバリエーションをホームページにアップ予定です。
Callaway X22
キャロウェイ X22のリシャフトがきました。
ボアスルー風なのでシャフト交換は簡単にできます。
もう少し難しいリシャフトのほうが面白いのですが・・・・・・
ただソール部分の蓋が問題です。
部品では売っていないしABSの棒を差し込んでもオリジナルのような丸みは出来ないと思います。
熱で溶けてしまわないように細工して抜きました。
通常より時間はかかりますが問題なく交換できました。
最近のクラブはリシャフト困難という物が少なくて・・・
もっと難しいクラブがあればいいのに!
RODDIOが人気?!
最近、頻繁に試打会が都内の練習場で開催されているらしくRODDIOのシャフト交換が
少し増えてきているような気がします。
RODDIOだけでなくアイアン用のカーボンシャフト交換が多くなっています。
1番売れているのはTourADシリーズになります。
価格も他のシャフトより安いので人気があるのだと思います。
特注によるカラーオーダーも今日から始まったようです。
来週より
来週から飯田橋店の撤退作業と移転準備を再開させて頂きます。
休業となる時もありますので、ご来店の際は事前にご確認をお願いします。
5月末までは飯田橋にてリシャフトの作業は行わさせて頂きます。
アイアンのシャフト交換依頼が集中しているため一時的にショッピンカートを閉鎖しております。
アイアンのリシャフトは事前に納期確認をお願いします。