蛤釣り

10303805_814923485203404_6505075039962939508_n

 

ゴルフネタではありませんが・・・・・
タイから帰国して日本で住んでいる場所は千葉県の九十九里浜です。
子供たちの環境抜群!しかも格安・・・・・
呑みには行けないけど快適な日々を過ごしています。
九十九里と言えば焼き蛤が有名です。近状の魚屋さんでもキロ千円ほどで大粒の蛤が買えます。
先日、片貝の堤防に行ってみると、バケツいっぱいの蛤を持つ釣り人がいました。
片手には竿を持ち・・・・ ネットで調べてみるとギャング釣りという仕掛けを使うようです。
数日後、実践してみました。大粒の蛤が捕れる捕れる・・・・・
となりの釣り人の視線は冷たいけれど・・・・ これ釣りとは言えないし・・・・・
しかし捕れる捕れる!この程度の量なら漁師さんにも怒られないそうです。
おいしーですよ!

 

OEMと非純正

IMG_9230

またまた、スリーブネタです。
ひと昔前は、当然のごとく偽物で販売されていたスリーブソケット。
ヤフオク等でも偽物被害が多かったと記憶しています。
しかし現在は、工房やヤフオク、アマゾンなどなどで堂々と売られています。
もちろんメーカーロゴなどが入っておらず、OEMとか非純正品という名前で売られています。
でも、OEMって?

【Original Equipment Manufacturer】

本当にメーカーが造っている工場と同じなら品質も安心なのですが、そうでもないようです。
ネジが潰れたりなどの評価コメントが多く見られます。
こんなものまでコピーして商売する大陸の方々は、ある意味凄いと思います。
ゴルフブーマーでも中国からスリクソン用とブリヂストン用を少量輸入していました。
ブーマーが売る場合には【非純正品】として売ると思います。
まだ試していないので品質などに不安はありますが・・・・・

試してみたい方はご連絡下さい。
シャフトを購入して頂ければスリーブは無料でご提供します。各2個のみ!
スリクソンとブリジストンだけです。info@golfboomer.com まで!

 

スリーブソケットを考える

IMG_9228

タイに渡る前にはテーラーメイドだけだったスリーブも各社が様々なタイプを出していますね!
しかし、同じメーカーでも旧モデルは新型に装着できないとか・・・・
当然、他社メーカーのヘッドには装着できないですね。
各社のスリープを眺めていると何とかなりそうな気がします。
形状も長さも異なりますが挿入部分で一番太い所はほぼ同じサイズ。
複数のパーツに分けて長さや形状を変更できるスリーブを作れれば万能スリーブが出来そうです。
ただし、角度などの調整機能は無理でしょうね・・・・
これを作るには相当な費用がかかりそうですので無理かな?

タイから帰ってきました。

昨年の11月に家族でタイから帰って来ました。
出発した時は独り者だったのに、気がつけば4人の家族に・・・・・・
まあ、子供ってかわいいし良かったと思います。

さて、そろそろ真面目に仕事をしなければならないので、ゴルフブーマーを再開する予定です。
と言っても自宅での無店舗経営となります。 修理工具も揃っているのでゆっくりスタートさせたいと思います。
ご相談やご依頼は info@golfboomer.com までご連絡ください。
4年間も工房仕事から離れていたのでリハビリに時間がかかりますが丁寧な仕事を心がけます。

ホームページも製作中です。現在は見苦しいページですが徐々になおしていく予定です。
できれば・・ブログは毎日更新!と言いたい所ですが昔のように豊富なゴルフネタがないので・・
でも、何とかがんばろうと思います。

よろしくお願いします。ゴルフブーマー 丸山