SYB PRELITY 6 まもなく発売!

IMG_63301.jpg

SYB から新しいドライバーがまもなく発売されます。450cc 程のヘッドとなりました。このシリーズは9.5度 11度の2種類となります。それほど大きく感じませんがP5と並べると一回りは大きくなりました。まだ打ってないので何とも言えませんがファーストインプレッションは「飛びそう!」  AF-101 から交換は間違えなさそうです!!

ゴルフコースでの喫煙・・・・・

IMG_6273.JPG

タバコを吸わない人にとっては  ??んな話ですがコースに行くとタバコの量が増えてしまうような気がします。ティーショットを待つ間とか・・結局各ホール喫煙状態。マナー的にも良くないと判っているのですが・・・・ やめられません!!
そこで今度が最後の禁煙宣言です。これでやめられなければ絶対にやめられない人間だそうです。成功率65%!!病院で処方してもらいました。ある意味、やめられない人は依存症があるので病気扱いだそうです、よって保険もききます(色んな検査あり)。
上の写真は2週間のスターターキットです。最高で90?(たぶん)日分まで薬を出してもらえます。その後は保険がきかないとか・・・・・ よくわかってません!
最初の1週間はタバコを吸っても良いそうです。この薬を飲むと、凄く不味くなるそうです。
開始は来週月曜日です。グローブでお馴染みにフォーサリンクの社長も同時に始めます。2人ともやめられるのでしょうか?両方のブログで途中経過を報告予定です。

ゴルフネタじゃなくてスイマセン!!

大箱根カントリークラブ

hakone.jpg

大箱根カントリークラブに行ってきました。
雄大ですばらしいコースです。久しぶりに感動的なコースでした。寒さを予想していましたが今日はポカポカ陽気で気分は最高!!ゴルフは最低!!AF-Tour と VEGA & KBS を打て来ました。商品の評価は次回として毎回違うクラブはダメ。練習以外はMYクラブで頑張らないと!

帰りは箱根の大渋滞で通常1時間30分の道のりが4時間!!

EPON から AF-Tour 新発売

IMG_6262.JPG

EPON からマッスルバックの AF-Tour が発売となりました。特徴はバックフェースにある溝?です。
形が某メーカーのマークに似ていたりしますが・・ 同じ事を書く人がいっぱいいるでしょうが・・・

さて問題はどんなクラブなのかですが、打ってみなければ分からないので連休のゴルフで使って来ます。ダイナミックゴールドのS200を装着しました。未調整でだいたいD1位のバランスが出るようです。(まだ正確ではありません)
仕上がりはミラーメッキです。

フェース面と上から見た写真は続きに掲載してあります。

続きを読む EPON から AF-Tour 新発売

TureTemper GS95

IMG_6218.JPG
トゥルーテンパーから発売された GS95 ですが,いい感じのバランスになります。軽すぎず重すぎずで調整も少なくすむのでクラブも作業も良い感じ! フィーリングは全く判りませんが同じトゥルーテンパーの DynamicGold SL や TX-90(廃盤) M80 等と比べると SL や TX-90は硬いフィーリングがありM-80は、軟らかいフィーリングですが、この GS95 は丁度良い感じ(あいあまいな表現でごめんなさい)っと言う感じです。今回組み立てたのはR300ですがワッグルでも硬さに不安は無いと思います。あとは実際に打ってどんな球筋が出るかだと思います。高弾道だと思いますが吹き上がらなければいいのですが・・・

KBS TOUR

IMG_6219.JPG

KBS TOUR の問い合わせが少し多くなっていますが,ゴルフブーマーでも数セットしか組立実績が無く詳細なシャフトフィーリングまでわかっていない状況です。

組立に関しては何点か特徴がありました。カタログスペックで見るとフレックスSは112gでダイナミックゴールドから比べると若干軽いのかな?と感じると思います。でも実際には総重量で数グラムしか変わらない程度です。これはDGに比べバランスポイントが手元寄りにあるため同一条件でも1ポイントほどバランスが軽く出ます。この分を補うウェートを入れることにより総重量が重くなってしまします。そして振動数はDG S200 よりも硬い数値が出ます。これはバット側の剛性がDGよりも硬くなっているからです。ちなみに振動数は手元付近の硬さによって大きく数値が変わります。数値が大きいから「硬い」というわけではありません。

実際に装着した人に感想を聞くと軽く感じると言います。またはじく感じがあるとの事です。やはりバット側の硬さが特徴のシャフトと言えると思います。

KBS TOUR のスペックはこちらです。

プラチナアッセンブリーに黄色信号!!

photo-15.jpg

現在依頼されている数セットのプラチナアッセンブリの中で問題が発生しています。ある程度の誤差は仕方がないと思うのですが・・・・・  シャフト重量や硬度に大きな誤差が出ています。あまり気にしない人も紙に書かれた数値を見たら少し神経質になると思います。

そもそも完璧な組立は出来るのでしょうか? シャフトスパイン調整や精密組立を売りにしている工房が多くありますが重量や硬度に大きな誤差が出た時はどうするのでしょうか?
どんなにスパインが揃っていても硬さが違ってたら?どんなに重量・バランスが合っていても硬さが違っていたら?
今回ゴルフブーマーでは誤差の大きいシャフトを廃棄して新しい物を注文しました。次回入荷するシャフトが誤差の少ない物という保証はありません。

だんだん悩んできました!そこまで数値のこだわったクラブを使えばゴルフは上手になるのでしょうか?私個人としてはそのぶん練習やラウンドに時間とお金を使った方が良いと思うのですが・・・・・・
じゃ何でこんなプログラムをやっているのか・・・・・・・・・

そして今回判ったことは(前から知ってましたが) MADE IN JAPAN のすばらしい事です。製品の管理幅がゆるい外国メーカーと比べれば日本の管理幅は凄いと思います。私も見習って良い仕事をしていきたいと思います。  あーーーーーどうしよう????