再スタート

いよいよバンコクで新しいビジネスがスタートします。
この二日間は驚く事ばかり!!
借りたビルは1階から中2階/2/3/4/ペントハウスの
約120坪・・・・・
一階借りると、もれなく上が付いてくるって感じなのですが・・
昨日まで不安だった事が今日解決。
6フロアの解体費用が23000バーツ!
無理でしょ!約6万円で壁/天井/エレベーター/その他色々
ところが・・・・
職人15人でガンガン進んでます。
信じられない・・・・・・・3日で終わると言ってます。
日当約500円らしいです。

玄関のドアを見積もりしたら2.7万円!!
ありえない!日本だったら10倍はします。
落ち着いたらバンコク在住日本人の方に
シャフト交換などもやてみたいと考えています!!

人間力・・スゴイ

上海出張 

上海で行われたワイン&スピリッツのショーに行って来ました。
予想はしていたのですが収穫なし・・・・・・
ワインブームは来ているのですが価格が問題です。
味や質より価格重視!!
300円前後のワインが主力・・・・
ナパワインのような20ドルから100ドルのワインには
まったく興味がない様子です。
この会場には来ない裕福そうならば市場はあるのでしょうが・・・

偽物大国には偽物を・・・・・・・

ある国のワイン業者から話を聞くことが出来ました。
彼はぶどうの有名産地でクズぶどうや余った樽のワインを
調合してワインを作っています。
その産地のオリジナルラベルを作って中国向けに販売しているそうです。
なんとも言えませんが・・・・・
彼だけでなく多くのワイナリーが中国向けワインを開発しているのでしょう!
大国ですから・・・・・

大戸屋

バンコクに帰ってきました。
今日の昼食は大戸屋!!
苦手な豚カツ定食にチャレンジ!
おーーー旨いじゃん!感激! これで約600円
ゴルフショップが集まっているタニヤプラザをのぞいてみると
クレイジーシャフトをいっぱい扱っている店がありました。
ブラック80の金額を聞いてみると32000バーツ。
約9万円!高い!

18ホール中16ホールが

なんと18ホール中16ホールがグリーン工事中!!

そのうえ、練習グリーンと練習場までもが・・・!!

信じられん!!

距離は超短くなっているのですが・・・
テンポラリーのグリーンが難しい。
仮設グリーンなのに芝生は立派です。
フェアウェイに無理矢理作っているので傾斜が・・・
意外と難しいのですが・・・・
タイは年で一番涼しい季節・・それでも25°
この時期に改修ってのは普通なのでしょうか?
完成に近いグリーンにあがってみると・・・
傾斜や形状は全く変更なし!
ところが・・・・
確実に硬いグリーンに変貌してます。
完成したらどうなるんだろう?
スーパー高速グリーン誕生?

 

久しぶり・・・

約1ヶ月ぶりのゴルフです。
インプレスツアーモデルが不調だったのでX-Drive TourAD PTを
使いました。

やっぱりPTシリーズは歴史に残る名品だと思います。
新しいTourAD も発売になっているとの事ですが・・・
遠いバンコクでは、まだ商品はないようです。

ラジャプックゴルフコースから見えるタイミグレーションの写真です。
とにかくデカイ建物です・・

建設中は刑務所でも作っているのかなと思っていたのですが・・
11月20日からラジャプックがメンバー同伴のプロモーションがあります。
平日だとグリーンフィ半額 日曜日は1時スタートでグリーンフィ半額です。
来年1月末までの期間限定です。
ずーーーとやってくれるとうれしいのに・・・