iPhone 4 裏蓋交換

ヤワラーという場所は家電や雑貨・アクセサリー・携帯電話・カー用品など
が沢山売っている場所です。中華街ですが。

今回は携帯電話専門のビルに行って来ました。
上の写真は裏蓋を交換した iPhone です。
専用ドライバー2本外すと簡単に交換出来ます。
国旗シリーズやメタルシリーズなど数多くの種類があります。
ビトン仕様もありました。

日本では売れないものばかり・・・・・
ほとんどのカバーにはアップルマークが付いています。
100%商標権侵害でしょう。

その他、自動車用充電器や携帯充電器など激安なのですが・・・・・
アップルマークが付いています。
アップルでは売ってない商品なのですが・・・・

ここではホワイトモデルのフロントパネルとバックパネルも売ってます。
2種類あり店員は本物と偽物と言ってます。

観光でタイに訪れた方で携帯に興味がある人はMBKというショッピングセンター
に行きますが価格はヤワラーの2倍です。
そのうえ、MBKで改造や修理に出すと危険がいっぱいです。
内部ファイルのコピーは当たり前・・・
知り合いのタイ人は修理に出して数日後、写真を撮ろうと思ったら撮れない。
よーく見ると穴だけ開いていてカメラユニットが外されていた・・・
タイ人もやられてしまうのですから・・・・

シーチャン島で筏釣

2度目のチャレンジです。
1回目は船を間違えて釣出来ず・・・

小物はいっぱい釣れるのですが大物は・・・・・
道具から考え直さないといけません。
大きな当たりは一回!数秒で糸が切れました。

隣の筏では、写真のうまづらアジを釣った人がいました。
勝手に写真とってしまいました。スイマセン

次回は竿 糸 仕掛け 全て考えて行かないと・・・
でもバンコクに上州屋とかないし

ナンバープレート

77番 いくらだと思いますか?
なんと約200万バーツ 日本円で500万円ちょっと。
ひえーーーー 僕の車が1.5台買える。
8のナンバーとかは、もっと高いそうです。

タイはスーパーバブル状態!
スタート6千万円のフェラーリがガンガン走ってたり・・・
ベントレー ポルシェ などなど
桁違いのお金持ちが沢山います。
相続税の無いタイではお金持ちはずーーーーとお金持ちらしいです。

MacBook Pro 水没 2

水没したMacを直す為にApple Storeに行かないと。
バンコクでApple製品を取り扱う店は沢山あるのですが
どこが正規ショップなのか・・・・
電話で聞いてみました。
サイアムディスカバリーに修理の受付があるとの事です。
早速、行って来ました。

わずか5坪ほどの修理専門受付です。
水没の事情を話・・・・・

女性店員がUSBメモリの様なものを差して起動。
すると下の様な画面が!

バッテリーの状態や製造番号などの情報が表示されているようです。
店員さん一言!「ダメです」
たぶん四角い赤の部分が本当は緑かなんかじゃなければいけないのか?

という訳でバッテリー交換。
バッテリーはシンガポールからの取り寄せだそうです。
在庫ないのね・・・・・・!!
バッテリーだけ外して本体は返してくれました。
内部を確認したところ水分は全く残っていないとの事です。
バッテリーは約1週間後に届くとの事です。
無事、元に戻ればいいのですが・・・
保証があと一ヶ月残ってるからと店員が言ってましたが・・・
まさか・・・タイだから無料って可能性もあるかも・・・・
有償の場合は6500バーツとの事です。

MacBook Pro 水没 1

数日前、帰宅してダイニングテーブルに置いてあったMacBook Proを持上げた途端
大量の水が流れ出て来ました。
量にすると大きなコップ一杯分位。
水をこぼした記憶もなく、なぜ水が入ったのかは未だに不明です。

かなりショックです。

ここは冷静な判断をしなければ・・・・
MacBook Proはバッテリーパックが外れない構造。
本体裏蓋を外したいが特殊ネジのため工具を買わないと無理。
バンコクでも売ってると思うけど探すのは時間がかかりそう。
とりあえず、ドライヤーと扇風機で内部が乾く事を願います。

乾かす事、約1日。
電源投入・・・・・・
おーーーーいつもの起動画面が出て来ました。
立ち上がって数分後、異変に気がつきます。
まず、日付がリセット、WiFiパスワードがリセット。
バッテリーに警告「今すぐ交換して下さい」
そして約10分後、電源が突然落ちました。
その後は起動せず・・・・ファンが異常な音を立てて回っています。
「ああああ 早かったか・・・』完全に逝ってしまったかも。

わずかの望みを持ち再度、扇風機で乾かします。約2日間。
再度、電源投入!!立ち上がりました!!
今回は長時間使用しても落ちない(今のところは)
WiFiのアンテナ損傷?インターネット速度が安定しない。
電源のリセットなど色々試してみたもののバッテリーは駄目。

とりあえず、アップルショップに行かないと!

iPhoneがあれば、どこでもネット

タイのiPhoneはデザリング機能が使えます。
まあ使えないのは日本とか数カ国ですが・・・・
ピサヌローク郊外でブログをアップしています。

True の iPhone4とDTAC iPhone 3GS をUSBで接続しています。
Trueは地方では遅いです。バンコクなら3Gが使えるのですが。
昨日は日本のSlingbox HDに接続してドラマ仁を見ました。

あっ日本のiPhone脱獄やロック解除など得意です!!
月に数台SoftBank販売の新品Iphone4も販売しています。

この方も買いました。



日中から冷酒で超ご機嫌

スコータイの玄関口ピサヌローク。
スコータイにはバンコクから長距離バス・列車・飛行機となります。
こんな日本人も居ない場所でも日本食が食べたい。
ある訳がない・・・TESCOに8番ラーメンはあるものの・・
でも、検索してみました。
キーワードは ”ピサヌローク 日本食”
あらーーありました!日本食レストラン さくら。
訪れた人のブログでは「普通に食べれる味」
これは行くしかないでしょ!!
滞在している場所からは40キロありますがテスコに行く用事もあるので!

駅のそばにしゃぶしゃぶののぼりが並んでいるお店。
駅をでて左に行けば着きます。
店内も和風で雰囲気は抜群!!
どでかいメニューを開けてみると・・・・
日本人経営の予感
ウェイトレスに聞いてみるとオーナー日本人 料理人タイ人との事。

メニューはかなり豊富です。食事系・つまみ系
うれしい事に日本酒や焼酎もあります。
こんな所で酒が飲めるとは・・・・・・・・うれしい!

注文したのは、しゃぶしゃぶ、冷や奴 カルフォルニアロール
かき揚げそば えーー後なんだっけ?
冷酒2本

料理のお味は『普通』です。
でもバンコクでも普通って言えないマズイ店があるのですから
このピサヌロークで、この味は最高に美味しい!レベル。
なにより凄いのが変化球なし!!
100%タイ人相手の店なのに味を変えないで作っているのが凄いと思う。
(甘くしたり辛くしたり)
ここのオーナーはどんなどんな人なんだろう??会ってみたい。

昼間っから冷酒を2本開けてご機嫌の酔っぱらい運転で帰りました。
ピサヌロークには年何回も来るので毎回ここで決まり!

あっ作りかけのホームページを発見しました。日本食レストラン さくら