久しぶりの更新

久しぶりの更新です。まったく使い方を忘れています。投稿画面にログインアドレスまで忘れてしまうありさま・・・・・
本格的にホームページの改良を始めています。新しいショッピングカートの為、設置だけでも数時間・・修正だけでも大変な作業となっております。加えてタイのインターネット事情は、まだまだ。下り8M上り1Mの契約ですが実際には半分のスピードも出ていません。アップロードだけで数時間かかります。さて新しいホームページのデザインを考えているのですが作業すると・・ださい!2年以上も更新していないとデザインも遅れているようです。って事で検索で「リシャフト」と入力して各店舗のホームページを見てみると・・・ へーーー全然変わっていない。ゴルフ業界は進歩が無いですわ!まあ、販売方法など様々な面で数十年進歩の無い業種ですが!
「ゴルフが上手になる為にはクラブの選択が大切」確かに・・・
ですが、結局は腕の問題/センスの問題/ゲームの組立・・
それらが揃ってクラブの良し悪しがわかってくるものです。

0から再開するゴルフブーマーは何をコンセプトにするのか?!
ゆっくり考えます。

iPhone 4 裏蓋交換

ヤワラーという場所は家電や雑貨・アクセサリー・携帯電話・カー用品など
が沢山売っている場所です。中華街ですが。

今回は携帯電話専門のビルに行って来ました。
上の写真は裏蓋を交換した iPhone です。
専用ドライバー2本外すと簡単に交換出来ます。
国旗シリーズやメタルシリーズなど数多くの種類があります。
ビトン仕様もありました。

日本では売れないものばかり・・・・・
ほとんどのカバーにはアップルマークが付いています。
100%商標権侵害でしょう。

その他、自動車用充電器や携帯充電器など激安なのですが・・・・・
アップルマークが付いています。
アップルでは売ってない商品なのですが・・・・

ここではホワイトモデルのフロントパネルとバックパネルも売ってます。
2種類あり店員は本物と偽物と言ってます。

観光でタイに訪れた方で携帯に興味がある人はMBKというショッピングセンター
に行きますが価格はヤワラーの2倍です。
そのうえ、MBKで改造や修理に出すと危険がいっぱいです。
内部ファイルのコピーは当たり前・・・
知り合いのタイ人は修理に出して数日後、写真を撮ろうと思ったら撮れない。
よーく見ると穴だけ開いていてカメラユニットが外されていた・・・
タイ人もやられてしまうのですから・・・・

ゴルフショップを見て来ました。

噂には聞いていたのですが・・・白いテーラーメイド

完全浦島太郎状態。
ほーーーーって感じで見て来ました。
なにやらR11はスリープを生かしてシャフトが取れないとか。
見た感じ前のと変わらない様な・・・
何となくプラスチックぽいスリープですね。
これが解けちゃうから交換出来ないのでしょう。
タイでの価格は26000バーツ・・6万円位です。
ゴルフもバブル状態なのでお金持ちには安いんでしょうね。
最低賃金の4倍はしますが。

バーナーもありました。
どうも白ってーのは・・・黒にして使いたいですね。

2年前の感覚だとボーケー8000円ってのは安いのでは?

フットジョイも8000円位。
タイにも中国製の偽物が多く出回っています。
見て来たゴルフショップはセントラルデパートなので本物でしょうが。
あとキャスコのグローブが激安です。
日本で2800円位のシープスキンが900円位。
Made in Thai だからでしょうか?

シーチャン島で筏釣

2度目のチャレンジです。
1回目は船を間違えて釣出来ず・・・

小物はいっぱい釣れるのですが大物は・・・・・
道具から考え直さないといけません。
大きな当たりは一回!数秒で糸が切れました。

隣の筏では、写真のうまづらアジを釣った人がいました。
勝手に写真とってしまいました。スイマセン

次回は竿 糸 仕掛け 全て考えて行かないと・・・
でもバンコクに上州屋とかないし

ナンバープレート

77番 いくらだと思いますか?
なんと約200万バーツ 日本円で500万円ちょっと。
ひえーーーー 僕の車が1.5台買える。
8のナンバーとかは、もっと高いそうです。

タイはスーパーバブル状態!
スタート6千万円のフェラーリがガンガン走ってたり・・・
ベントレー ポルシェ などなど
桁違いのお金持ちが沢山います。
相続税の無いタイではお金持ちはずーーーーとお金持ちらしいです。

MacBook Pro 水没 2

水没したMacを直す為にApple Storeに行かないと。
バンコクでApple製品を取り扱う店は沢山あるのですが
どこが正規ショップなのか・・・・
電話で聞いてみました。
サイアムディスカバリーに修理の受付があるとの事です。
早速、行って来ました。

わずか5坪ほどの修理専門受付です。
水没の事情を話・・・・・

女性店員がUSBメモリの様なものを差して起動。
すると下の様な画面が!

バッテリーの状態や製造番号などの情報が表示されているようです。
店員さん一言!「ダメです」
たぶん四角い赤の部分が本当は緑かなんかじゃなければいけないのか?

という訳でバッテリー交換。
バッテリーはシンガポールからの取り寄せだそうです。
在庫ないのね・・・・・・!!
バッテリーだけ外して本体は返してくれました。
内部を確認したところ水分は全く残っていないとの事です。
バッテリーは約1週間後に届くとの事です。
無事、元に戻ればいいのですが・・・
保証があと一ヶ月残ってるからと店員が言ってましたが・・・
まさか・・・タイだから無料って可能性もあるかも・・・・
有償の場合は6500バーツとの事です。

MacBook Pro 水没 1

数日前、帰宅してダイニングテーブルに置いてあったMacBook Proを持上げた途端
大量の水が流れ出て来ました。
量にすると大きなコップ一杯分位。
水をこぼした記憶もなく、なぜ水が入ったのかは未だに不明です。

かなりショックです。

ここは冷静な判断をしなければ・・・・
MacBook Proはバッテリーパックが外れない構造。
本体裏蓋を外したいが特殊ネジのため工具を買わないと無理。
バンコクでも売ってると思うけど探すのは時間がかかりそう。
とりあえず、ドライヤーと扇風機で内部が乾く事を願います。

乾かす事、約1日。
電源投入・・・・・・
おーーーーいつもの起動画面が出て来ました。
立ち上がって数分後、異変に気がつきます。
まず、日付がリセット、WiFiパスワードがリセット。
バッテリーに警告「今すぐ交換して下さい」
そして約10分後、電源が突然落ちました。
その後は起動せず・・・・ファンが異常な音を立てて回っています。
「ああああ 早かったか・・・』完全に逝ってしまったかも。

わずかの望みを持ち再度、扇風機で乾かします。約2日間。
再度、電源投入!!立ち上がりました!!
今回は長時間使用しても落ちない(今のところは)
WiFiのアンテナ損傷?インターネット速度が安定しない。
電源のリセットなど色々試してみたもののバッテリーは駄目。

とりあえず、アップルショップに行かないと!